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デジタルマーケティング施策:ウェブマーケティングのための9つのコツ

今、ブランドはウェブで作られます。雑誌・新聞や看板等のメディアと比較しても、ウェブは、消費者のニーズに遥かにピッタリ合ったコンテンツを提供します。つまり、どんな業種の企業であっても、そのブランドアイデンティティを育成できるのはウェブだけでしょう。

デジタルマーケティングの施策において最も重要な項目は「コンテンツ」に他なりませんが、メディアの種類次第で、その施策も変化させる必要があります。そして、その成功には、豊富な技や経験、知識が必要とされるのです。

Eメールマーケティング 

今後も「Eメール」は、費用対効果(ROI)が最も高いマーケティング手法であり続けるでしょう。2020年には、消費者の70%が、お知らせやお得情報をメールで受けるようになるという予測もあります。

商品やサービスをEメールで伝えようとするなら、ハッキリと目立つ、分かり易い、インパクトのあるメッセージが大切です。弊社BEEドラッグ&ドロップエディター機能なら、まるでプロが作ったかのようなデザインで、かつ、モバイルに最適化できるEメールが簡単に作成できます。

メルマガ

新規顧客を獲得しセールスを伸ばすためには、メルマガのコンテンツに力を入れましょう。「モジュール構造」を使えば、分かり易くコンテンツを整理する事ができ、またコールトゥアクション(CTA)ボタンにより目的に到達しやくなります。

メルマガTの成功に欠かせないキーワードは、「情報」「クリエイティブ」「エディケーション」の三つです。

ブログ

「ブログ」もまた重要なウェブマーケティング手法です。ブログへのトラフィックによって、ブランド露出や売上げの機会も増えるはずです。

良いブログというのは、どんな業態であっても、オリジナルで面白いコンテンツが何層ものステージから一つのストーリーになっているものです。読者が次号を待ち望むようなブログも、そのようであるでしょう。また、参照元やリンク、キーワードを明記した、親しみやすくアツい調子のブログも人気です。

Facebook

この時代、Facebook をやっていない人がいるでしょうか?とはいえ、ただページがあるだけや、参照元の無いコンテンツを差し込んだだけでは不十分かもしれません。カンバセーションと共有につながる必要があるのです。投稿は粘り強く続けていかなければなりません:脈絡のないコンテンツを、不定期に投稿するのでは逆効果を招きます。ソフトウェアを作っているのに、家具の展示会に投稿しないでしょう?

良いFacebook 投稿は、質問、アクション(例:賛同ならクリック)のお願い、画像、リンク、動画、エモーション(慎重に)の要素が必要です。Eメールとの統合が実施出来れば、更に素晴らしい結果を得られることでしょう。

Twitter

ツイートの良さは何でしょう?簡潔、フレンドリー、人柄が伝わる事です。あなたのフォロワーがコメントに共振できるようなメッセージを送りましょう。リンクやハッシュタグ、返信ツィート、質問なども入れ込んでください。

Instagram

画像に限って考えた時、最も共有の活発なソーシャルネットワークはInstagramでしょう。 参入は簡単ですが、注目を集める為にはコンテンツに手間が必要なチャネルでもあります。Instagramの成功には、簡潔、関連ハッシュタグの使用、コンテクストと地理情報タグの定義づけがポイントとなります。

Pinterest

企業にとって最も有効なソーシャルはPinterest に他なりません。しかし、訪問者やフォロワーを理解していることが前提です。Pinterestにはフレンドリーで、上手に説明されたメッセージと、件名や目立つコールトゥアクション(CTAボタン)が必要です。

LinkedIn

LinkedIn はスーツ姿にネクタイを締めたソーシャルネットワークです。プロフェッショナリズムを発信しますが、日常の些細な出来事を見せる場ではありません。Linkedinには、真面目なメッセージや仕事やキャリアに相応しい話題、リンクを公開しましょう。ブランドの真面目な部分を見せると良いのがLinkedIn なのです。

ウェブサイト

何かお忘れでないでしょうか?ブランドアイデンティティの基本は「ウェブサイト」です!どの細部までもハッキリと、訪問者主体で検索し易く、魅力的なデザインで、スマートフォンに最適化してあるかを確認してください。

 

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